クイズdeメンテ2011年05月~コージェネ発電機の速度調整・電圧調整時の挙動

(一部誤り)

(1):〇
速度調整=発電機の原動機出力の上げ下げである。

(2):〇
電力系統に同期並列しているので、周波数は不変。(正確には50Hzまたは60Hz管内の系統負荷定数に従って変化するが電力会社の中央給電指令所で調整されるし、ビル自家発程度の出力では誤差範囲である)

(3):×
発電機はsqrt(1-0.85^2)の遅れ無効電力を供給している。電圧を上げると、発電機は所内負荷への無効電力供給を増加させるので、発電機自身の力率は下がる。所内の力率は改善する。

(4): 〇
発電機は無効電力供給を増加させるので、皮相電流(=sqrt(有効電流^2+無効電流^2))が増える。無効電力を調整しても有効電力は不変なので、所内の電力計は不変。

(5):×
発電機は無効電力供給を減らすので、無効電流が減り皮相電流が減る。発電機電圧は「無効電流を減らした分」×「所内負荷のリアクタンス分」だけ下がる。

ーーーーー

(1)~(4)の〇×は正解。(5)は勘違いをして不正解であった。所内負荷は一定であり、発電機が減らした無効電力は系統から供給されて電圧は一定である。

 

f:id:Ryo9508:20190810083716j:plain