2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

englishtown

①englishtown 今日もCentra7の立ち上がり中、"Creating UI"の表示直後にでるC++RuntimeLibraryのエラーが出まくりの間に満員になってしまった。 Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable Package for x86を入れてみたが改善しないのではずした。が今度はI…

toeic英文法でるとこだけ

①toeic英文法でるとこだけ 今日もひと通りやった。 ②englishtown 今月はまだ1回しか受けていない。今日はCentraの立ち上がり中、C++RuntimeLibraryのエラーが出まくりの間に満員になってしまった。

bluetoothのマウス

今の無線マウスの左クリックが調子悪いので、bluetoothマウスを買った。elecomのM-BT2BR。動きがむちゃくちゃ悪い。数十ドットくらい飛びながら動く感じ。 2時間格闘したあげく、PC筐体の後ろ側に挿しているbluetoothドングルが見える向きに筐体をひっくり…

toeic英文法でるとこだけ

①toeic英文法でるとこだけ 今日もひと通りやった。 ②マウスとbluetoothヘッドセット PCのレイアウトを変えて、PCとマウスの距離が2mくらいになってから時々調子が悪い。bluetoothのマウスを注文した。 ヘッドセットの調子も悪い。マウスの調子も悪いのでなか…

iPhoneの着信音

「標準」と「カスタム」のうち、「カスタム」の曲が消えていた。1時間半ほど格闘した挙句、iTunesで着信音のチェックをはずして同期しiPhoneの着信音を一旦全部消した後、もう一回いれなおしたら復活した。疲れる。

iPhoneとiTunesの同期でトラブル(解決)

「iPhone and iPod touch:アップデートまたは復元ができない」のページ http://support.apple.com/kb/HT1808?viewlocale=ja_JP の方法でリカバリモードにして解決した。アプリやデータもiTunesに入っているものから復元した。

iPhoneとiTunesの同期でトラブル

最近iPhoneとiTunesを同期したら、「[iTunes Library]ファイルを保存できません。メモリが不足しています。」というのが時々出ていたが、今日はこのダイアログが出続けて先へ進めなくなった。 「無視する」をチェックしたら、同期できなくなって「復元しろ」…

クンシラン

①君子蘭 今シーズンは一鉢だけちゃんとクンシランの季節に咲いた。あとは初夏に咲いたり秋に咲いたりばらばら。

toeic英文法でるとこだけ

①toeic英文法でるとこだけ 今日もひと通りやった。 ②現場事故例の推理 5話目もDGRの問題。3次巻線付のCTは「1次巻線のAT=2次巻線のAT+3次巻線のAT」とさらりと書いてあるが、こうなるには1次巻線の磁路が2次巻線と3次巻線の磁路に並列に分岐してい…

toeic英文法でるとこだけ

①toeic英文法でるとこだけ 今日もひと通りやった。今日は図書館が休みだったのでこれだけ。 ②デジタルストレージオシロ とりあえず手持ちのトライアック式調光器の出力電圧と入力電圧を測ってみた。verticalレンジが50V/divが最大なのではみ出たけどとりあえ…

toeic英文法でるとこだけ

①toeic英文法でるとこだけ 今日もひと通りやった。 ②現場事故例の推理 4話目はDGR(地絡方向継電器)が登場。仕組みも計算の仕方も知らんかった。今日も複素数電卓のiMemoが活躍。

toeic英文法でるとこだけ

①toeic英文法でるとこだけ 今日もひと通りやった。 ②現場事故例の推理 今日も対称座標法と格闘。2話目はややこしかったので3話目の1LGの健全相の電圧を計算してみた。大体あった。複素数の計算がややこしいので複素数電卓iMemoをインストロールした。手計…

toeic英文法でるとこだけ

①toeic英文法でるとこだけ 今日もひと通りやった。 ②現場事故例の推理 まだ対称座標法と格闘中。 ③デジタルオシロ 届いた。TektronixのTDS1000B。プローブが標準装備か分からなかったが入っていたので一安心。まだ電源は入れてない。

toeic英文法でるとこだけ

①toeic英文法でるとこだけ 今日もひと通りやった。 ②現場事故例の推理 2話目にとりかかったが、対称座標法が要るので軽く挫折。気合を入れてやらねば。

toeic英文法出るとこだけ

今日も一冊をひと通りやった。夜から飲み会だったので今日はこれだけ。

toeic英文法出るとこだけ

①toeic英文法出るとこだけ 今日も5時間ほどで一冊をやり終えた。文法を習得しているというより答えを覚えるようになってきていてまずいかも知れん。 ②現場事故例の推理 時間に余裕が出来てきたので電気計算の連載「現場事故例の推理」をやり始めた。20年…

toeic英文法出るとこだけ

昨日、一冊を一日でやり終えるようになった。当分毎日やってみよう。

デジタルオシロスコープと英語の勉強

①デジタルオシロスコープ 何に使うかはっきり決めていないが注文してしまった。 TectronixのTDS1001B。振動計測回路を自作してみてノイズがどのくらい乗るか見てみたいけど長い道のりになりそう。 ②英語の文法 toeic文法「5日で出るとこだけ」の8周目くら…