2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懸案管理ツールの件とenglishtown

①懸案管理ツール データモデルの図と今表示しているデータの説明図をドロー系ソフトで描いた。 描くために、フリーのinkscapeをインストロールした。1時間くらいで何とか描けたがまだまだ修行が必要。 ②englishtown 今月の7回目。5回くらいしゃべった。毎…

englishtown

今月の6回目。 3回くらいしゃべった。しかしvocaburaryの画面で先生が「分からない単語がある人は手を上げて」と質問しているようなのだが、5人が手をあげて、誰も質問せず。。。。それだけで15分くらい経過してしまった。 早くこの初歩クラスを脱出す…

englishtown

今月の5回目。 4回くらいしゃべった。答えられないときはI have no idea.て言えるようになった。 やはり早口すぎる。何を聞かれているのかわからないので質問を最初に当てられると困る。他の人が答えてからなら「絵と言葉をマッチングする」問題とか理解で…

(VB.NET)control.font.size=10とかしたら、「プロパティ'Size'は'ReadOnly'です」てなる。

こんな感じにする。 Label1.Font = New Font("MS UI Gothic", 10, FontStyle.Regular) 「Fontのイミュータブルを保証するため」だそうな。なんのこっちゃ。

englishtown

今月の4回目 3回くらいしゃべった やっぱり進行が早い。一番下のクラスなのに。 「あなたの国の広告で好きなのは何か?その理由は?」といきなり聞かれても困る。 徐々に慣れるしかない。

englishtown

今月の3回目...一言もしゃべれんかったorz 食べ物関係をやっていたが進行に追いつけない food groupsって何だ? このスライドで何をやっているのかさっぱりわからず・・・ 次回はがんばろう

今年の研究ネタ

(1)性能計算シートへの蒸気タービンヒートバランスのシートとガスタービンシートの追加、EUC連係によるリアルタイム化 (2)性能計算の疑問の解決 (3)PendingIssueManagerの完成(データ入力) (4)層比重低下率、または飽和層比重整定値とそのほかのデータ(石…

はてなブログとenglishtown

(1)はてなブログ始めた。 (2)インターネットレッスンのenglishtown始めた。緊張した。 dialogで「誰は誰より背が高い」といったのを読んだ後の穴埋め問題が難しかった。(誰が背が高かったか覚えてない)