2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PC電源の交換

amazonに注文した電源がもう届いた。 さくっと取付けてさくっと再起動して動作良好。

クイズdeメンテ2007年11月

G付PASで制御電源を電灯トランス2次側から取っているものと、従来からキュービクル側でもDGRを付けている場合の正誤問題。こういうやつの常識は良く分かっていないので勉強になった。 (1)従来からの地絡継電器(DGR)を取り外した:一見×のように見えるが、DGRのZCT検出…

クイズdeメンテ2007年10月

温度センサについているケーブルの抵抗を相殺するブリッジ計測回路の構成を選択する問題。ケーブル抵抗をrとして選択肢の回路を各々計算したら、rをうまく相殺できるのは(3)の回路。 地道に計算して正解。

PC電源死亡

突然PCが「ポンッ!」と鳴って、電源が落ちた。少し焦げた臭いがした。マザーボードやHDD辺りには焼けた後が見つからず、臭いは特に電源からしていたので電源をばらしたら、8μFのコンデンサがポロンと出てきた。 あぁ電源買わなきゃ。電源も結構高いな。今までのが550W…

交換したCPUクーラーのファンをPWM式に取替え

ENERMAXの9.2cmPWMファンUCTB9Pに取替え。982円 CPU温度もソコソコで回転数は下がったのでおK 室温28.5℃

久々にメインPCいぢり

Core2Duoのリテールクーラーから異音がし始めてきたので、DEEPCOOLのiceedgeU200というクーラーに取替え。送料込みで1,800円の安さ。 (取替え前)室温28.5℃ で、取替えたら、ケース内のCPUファン用ダクトが干渉した。で取外し。右はリテールクーラー (取替え後)室温28℃ CPUスゲー冷えて…

クイズdeメンテ2007年9月

0.5秒のフリッカをする警報回路にする問題 (1)でも(2)でも正しく動くと思ったら、正解は違っていた。 よくよくタイムフローを考えたら、T2リレーは一瞬しか励磁しないので(2)じゃないと0.5秒のフリッカをしてくれない。

クイズdeメンテ2007年8月

Y結線とΔ結線ができる移動用変圧器で、結線と出力電圧の関係で正しいものを選ぶ問題 結線図を描いたら、(1)と(2)は電機子巻線が並列になるので低電圧、(3)と(4)は直列になるのでより高電圧が出るのが分かって理解。 ちなみに(5)は巻線を短絡してしまうので使…

クイズdeメンテ2007年7月号

電極式の液面制御リレーを用いた揚水ポンプ制御回路に関する正誤問題。リレーがb接点なので、液面が上がったらポンプが回る排水ポンプではなくて、液面が下がったら電極導通が切れてポンプが回る揚水ポンプであることが分かり、簡単だった。

クイズdeメンテ2007年6月号

SOG機能付きPASの動作に関する問題。 間違えた①:V0の基準電圧(100%)は、V0用変圧器のしくみから相電圧×3かと思っていたが、相電圧×1だった 間違えた②:試験用スイッチは、動作ランプが点灯するだけで実際には動作しないと思っていたが、実際に動作するそうだ …

クイズdeメンテ2007年5月号

Δ−Y起動電動機の操作盤への心線の本数を考える問題。 電源線とmc用の励磁コイル用に線を引っ張ってくるのかと思ったが、 答えはぜんぜん違ってON/OFFの線を引っ張ってくるんだった リレー関係は制御盤側(電動機側)に配置であった 励磁コイル用の線なんか引っ張って…