クイズdeメンテ2009年9月

3相変圧器のCT結線をどうしたら良いか書いてある文献がなかなか見つからず、時間が掛かってしまった。

保護継電技術/電気書院 に書いてあった。

・変圧器巻線がYのときは、CTはΔにする
・変圧器巻線がΔのときは、CTはYにする
だそうな。

理由は、変圧器巻線がYでCTがYだと、1相地絡のときに零相電流がCTに流れ、87の相手方CTと偏差が生じ、変圧器内部事故じゃないのに87が動作する可能性があるからだそうな。

f:id:Ryo9508:20190209164853j:plain

 

とうことで、これの正解は(4)。(4)は位相がずれることからも不適。 

 ちなみに、87については以下のサイトにも無料で読める解説がある。

変圧器保護(電流差動リレー方式)について | 音声付き電気技術解説講座 | 公益社団法人 日本電気技術者協会

f:id:Ryo9508:20181225031730j:plain