iphone3GS -> 4S機種変更

した。
17:00に帰ってきたが、設定が終わったのは20:00頃になった。
困難①:iTunesの3GSバックアップからの復元にてこずる
1回目は、4Sに復元したアプリがフォルダの中に収納されておらず、バラバラになった。MMSのメールデータも空だったが、これが仕様なのかもしれんと思った。
2回目は、アプリが一つも復元されなかった。やっぱりおかしい。
3回目。もう一回3GSのバックアップをしてから、4Sに復元。4Sに「復元完了」の画面が初めて出た。
困難②:無線LANの設定でてこずる
「復元完了」の画面の続きで、SSIDとパスワードを入れる画面になって、パスワードを適当に入れたら案の定つながらなかった。その後無線ルータのパスワードを確認し、設定アイコンから当該SSIDの欄をタップしてもパスワード入力画面に行かず、通信中グルグルがグルグルしているのみになった。

最初に設定失敗した時の設定が残っており、それを削除しないといけなかったのだが、それに気づくのに時間がかかった。

こんなのは結構サクっとできる人間だと自分では思っていたのだが、おっさんになって勘がにぶって世間のIT常識とずれてきたのか、Appleモノはいつもこんなものということなのか、ようわからん。