englishtown

※昨日の分
①englishtown
3月の4回目。Centra7は2回目で起動した。授業は簡単に思えてきたが、先生が想像してなさそうなことを言うと全く伝わらなかった。チャット画面で字で書いたら伝わった→I've got a thin beard on my face.「ひげがある」。thin beardじゃなくてshort beard「うすいひげ」と言うべきのようだ。
②事故事例の推理
第4話の回答例で地絡していないフィーダーに地絡電流が流れる件について考えていたら、非接地系統では地絡抵抗により、電源から見た地絡相のインピーダンスが下がるので、3相が大きく不平衡になり電流は大きく変化する。正常な回路網に地絡抵抗の回路網を接続すると考えて、テブナンの定理のΔIを計算したらそれが地絡電流ということらしい。もうちょっと探求が必要。